プロダクティブ・プログラマ

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

2009年の第二版でした。

Windows2000の話とかが出てくるあたり、情報がすこく古く感じた。

Windowsの話とOSXの話が両方出てきて、Linuxでの話も混ざっている中で、250ページ程度だったため、情報が少し表面的なだけだと感じた。
さらっと流して読んだが、

  • それぞれのOSでのショートカット紹介(少し)
  • Eclipseとかのツールのショートカット紹介(少し)
  • Shellスクリプトを使った自動化の話

がメイン

でも、ほとんどが具体的な話としては表面的で、むしろ概念というか考え方が示されているという感じだった。

紹介されていたショートカット@OS X

  • Ctrl-F2
    • 左上のメニューバーにフォーカス
  • Ctrl-F8
    • 右上のメニューバーにフォーカス

概念の話が多かったり、紹介されているツールとか技術もちょっと中途半端に感じてしまったり…
あと、そのツールとかが特に古くなっていく情報ばかりのように感じたので

★☆☆☆☆