たのしいCocoaプログラミング

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

こういう本を待っていたんだ!
と思った。

私が最近読みたかったのは、"iPhoneアプリの作り方"に関する本ではなくて、"Objective-C"に関する本だった。
この本では、C, C++, Objective-Cで書くときの文法を比較しながら、Objective-CやCocoaの歴史から現代まで広くまとまられていて、とても参考になった!

ただ、一つ難点があるとしたら、発売日が2008/8/30で大分古い本だということ…
最近導入された機能については解説がもちろんありませんが、言語の基本的な文法等など、Objective-CおよびCocoaに関する情報が満載で大満足だった!

Cocoaプログラミングと書かれているように、内容はiPhoneに特化していないので、Macのアプリ作成の情報(RSSリーダーを作成するチュートリアル)もあった。

新版とか出ないかな〜…

# 今日のconference with developersで作者さまが登壇されていたので、お話聞けばよかったかな…

★★★★★