検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識

検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識

検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識

ささっと読んだところ、1.5H程度で読み終わった…
検索エンジンの話と言うよりは、情報を見つけるときに問題になること・考えなければいけないことが書いてあると感じた。
アルゴリズムの詳しい説明はほぼなく、二分探索が名前としてはっきり出てきた程度だと思った。

クローラのことをロボットという名前で呼んだり、メモリのことを電脳書棚と呼んだりすることで、わかりやすくしている努力を感じたが、むしろそれがわかりにくくしているように感じた。

さらさらっと、"クローラを作るときには何を考えなければいけないか"という事や、"情報検索というのはどんなことをするのか"ということを簡単に知るのにはいいかもしれません。

抽象的すぎてちょっと残念で、もうちょっと具体的に書いてある方がむしろわかり易かったのでは… と思った。

★☆☆☆☆