デーモン君のソース探検


現在入手がかなり困難な本です。
頑張りました。かなり頑張りました。
※2013-04-08: Amazonで中古だけど売ってる…!

内容としては、デーモン君が学校の宿題として、NetBSDのコマンドに関することを調べる…といったものだが、
この本の面白いところは、デーモン君が必ず躓くたびに、お父さんの助言があり、ちょっとずつ成長していくというストーリーになっているところだ。
読者は、デーモン君と同じ視点で、問題にぶつかるたびに、どうやって調べたらいいのかということを身につけながら勧めることができる。これはとても勉強になった。

表紙から、軽い内容に見えたり、最初読んだ時に、デーモン君とお父さんのセリフになっているため、簡単な内容だと感じるかもしれないが…
甘く見てはいけない。文中で出てくる、さらっと読み飛ばしかねないソースコードや説明をよく考えてみると、全然理解できていなかった。

一周読んだが、取りこぼしがあると思われるので、もう一周目に入りたい。
とてもいい本。
ぜひ電子書籍化されるべき。

★★★★★