読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎

なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎
Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳)
達人出版会
発行日: 2013-04-25
対応フォーマット: EPUB, PDF, ZIP

すごく良かった! 文章としてもすごく読みやすくて、前章で触れられた内容は知っているものとして書かれるのではなく、一言で説明してから、その次の内容に入るのが良かった。 そのおかげで、内容が頭に残りやすいし理解しやすかった!すばらしい!

内容としては、もちろんUnixプロセスの話。説明するときに、Rubyのメソッドを使っているが、システムコールだと何に当たるのかということがしっかり書かれていてわかり易かった。Rubyのサンプルコードも短いものしかなく、理解しやすく、何についてのコードなのか・何が起こっているのかすごくわかり易かった。 "子プロセスを立ち上げるために何をしたらいいのか"ということがすぐ答えられない人は、ぜひ読むべきだろう。

スレッドの話や、カーネルの話などはすべて省略されていたので、その辺りについての詳しい説明が今後あるといいなーと期待。このシリーズもっとでないかなー…

★★★★★